mariaki929’s diary

自分のままに

手放したら入ってきた~大晦日~

今年の年末は
前もって考えていたことを実行した。

取り立てて理由はないが
いつもしていることを手放してみた。


・年賀状を準備しない。

おせち料理を作らない。


初めてのことである。


そうしたら、手に入ったことは
気持ちの余裕。
クリスマスや年末にゆとりが生まれた。

時間的なことだけではなく
心のスペースができたことは大きい。

晦日の今日、次男は朝から出かけた。
三男と[芸能人格付けランキング]を見て盛り上がり、頼んでおいたおせちを取りに行くのが遅くなった。

三男と笑いあう時間は久々だ。

そして三男は出かけた。
夜も帰らない。

誰もいない家。


何もすることがなく手持ちぶさたになった午後、落ち着かない。やっぱり何か作ろうかと思い始めた。もともとお雑煮は作る予定だったので仕込みを始めた。

すると、どういうわけかおせちを作りたくなり なますだけ作った。そしてローストポークも作った。


f:id:mariaki929:20181231185826j:plain

どんどん出来上がるのはとっても楽しい。
作品が出来上がっていくようだ。


思えば、大晦日と言えば戦争のようだったなあ。
お正月の支度と大晦日当日の夜ご飯。そして年越しそば。私を抜いたとしても四人前。いつお雑煮の準備に取りかかればいいの⁉️ いつ寝るの? 元旦は笑顔でいたいし。
毎年、繰り返していた。


今日は今までで一番余裕ある大晦日だ。


終わりがないと思っていた子育て。

家族の人数が変わっていく。

子供たちの成長を感じる。


f:id:mariaki929:20181231185728j:plain