mariaki929’s diary

自分のままに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除~大晦日だから~

お一人様になり初めての大晦日。 何て時間があるんだろう❗️ X'masから大晦日の掃除や年賀状、 お正月の準備。 今年は家族もおらず年末の諸用事がないことの解放感を味わっていた。 な、の、に 昨晩、寝る前に しないと決めていた大掃除を少しだけでもやろう…

母親の仕事とは⑦

生きづらさを抱えて生きる次男と関わる様子をお届けして7回目となりました。いよいよ最終回となりました。 ここまでお読みいただきまして ありがとうございます。 カウンセリングを受け始めて半年たったころに 次男は周囲に眼が行くようになりました。 今ま…

母親の仕事とは⑥

生きづらさを抱えて生きる次男と関わる様子。カウンセリングを受け始めた次男。 1回につき45分間のため言いたいこと全部を話しきれないらしい。 そりゃそうだ。21年分の話、それも積もり積もった母に対する恨みの話を 一気に話すことは難しい。次男から時間…

夜の一人飯

ただいま夜の10:15 こんな時間になってのガッツリご飯。 一人飯の時間です。 昨日の多摩リバー50キロ後で失った栄養分を補うために前の晩から牛肉をつけておきました。冬のタアサイも美味しいです。 五穀米もあえてのチョイスであります。 疲労した自分の身…

母親の仕事とは⑤

保健所からのアドバイスが実際には自分には無理なことだとわかった。状態は変わらず「いつやるのか」そう聞かれることに胸が苦しくなる自分だった。次男と目を合わせることを避けそうになる自分もいた。 (実際は避けていたかもしれない)私は保健所で紹介さ…

母親の仕事とは④

引き続き 生きづらさを抱えて生きる次男との関わる様子をつづります。 以前、次男から言われた言葉が なぜか最近降りて来た。「違う子宮に宿りたかった」母親って選べないんだよね(選べたらいいのに) 生まれたら諦めるしかないんだよね。母を見ていて許せ…

母親の仕事とは③

引き続き 生きづらさを抱えつつ生きる次男との関わり方について。次男はアルバイトを5か月後に辞めた。どうやらブラック企業だったようである。その後、再び生きる気力消失となる。おおよそ月に1度ほど、次男からのオファーで話をする時間は続いていた。 自…

母親の仕事とは②

生きづらさを抱えて生きる次男について。 そういう時にどうやってかかわっていったらいいのいか?私は関連の本を読み 講演会に参加し、関連のある人に会ったりと ありとあらゆることを自分なりにしてみたが、そんなこと誰に聞いても誰もわからない。私がして…

人生初50キロを完走する

今日はラン仲間の企画で多摩リバー50キロに 参加した。 実は、この年末企画に過去に二度挑戦したことがあるが、途中リタイアで終わっていた。 今年はどうしようかと迷った。 3-9月は二回にわたる足の指の骨折で靴が履けない状態で過ごし、走れるようになった…

年末の嬉し事

今年もやって来ました 年末の大仕事 うふ こんなにきれいになっちゃった 気持ちいいね きれいになるのって 仕事は プロに頼むべし 今年も お願いしましたよ それまでの悲惨な写真も 撮っておけばよかった (ここ後悔ポイントか?) 人は整うことでテンションが…

58歳 青春の証

キターーー❗️ 嵐ファンクラブ会員証 58歳になって初のファンクラブ入会 それも今年で活動休止となる嵐の ファンクラブ会員となる 誰の影響でもなく 自分自身の意志で 入会を決断 ファンになったのは2020年の4月頃 結成20周年となる嵐には申し訳ないほどの 真…

ご飯作りの意味~私の場合~

息子がいなくなってから二週間が過ぎる。 憧れの一人住まい。 どの時間も自分の時間でよくて 何をやっても何も言う人がいない。 時間の縛りがない解放感。 嬉しくてたまらない自分がいた。 休日、ふと朝食を作ろうかと 冷蔵庫を開ける。 確かベーコンと卵は…

楽しいとき

時期的にX'masである。 保育士という仕事柄 X'mas飾りを考える。 下準備が整う。 面倒な作業だが不思議と苦にならない。 子どもたちの歓声とワクワクする顔を思うと 夢中で作業する自分である。 これは部屋の窓ガラスに貼る。 X'masツリーを 子どもたち皆で…

大人になってからの楽しみごと

秋晴れの日曜日。 ラン友とトレラン@高尾山。 ゆるく行くチームと走るチームに 別れて出発する。 昨年は自分的に ラン休止イヤーにしていて練習会、大会を封印していたこともあり、ラン友と会って一緒に走るのは久しぶりだった。 さらに今年はコロナもあり、…

ツンツンからのプレゼント

昨日 「冷蔵庫の鮭を使う?て言うか使いたい」 ツンツンから言われた。 今夜はツンツンとの最後の夜。 美味しい炊き込みご飯を作ってくれた。 それだけでも嬉しかったのに さらなるサプライズがあった。 「誕生日プレゼント、あげ損なったから。 そして、今…

できないと諦めていたことができた

有休Day。 NO目覚まし、好きなだけ寝て起きる。 何時になろうが構わないが 今日は前から走ろうと決めていた。 理由は平日、走れていないから。 そして、ロング走もやりたかったから。 今年は2度に渡る足の指の骨折で3月から6月、6月から9月と半年間、走…