mariaki929’s diary

自分のままに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の紐が固い自分の贅沢時間

どちらかというと 私はお金を使うことが好きではない お金がかからないことで安心したりする お金を払って楽しむ場合も どこかにちょっと罪悪感が首をもたげる 安いものなのに高価なものと変わらない働きをしたりするとテンションが上がる お金がかかること…

走ると浮かぶ

私は朝ランをしている 走っていると頭のなかで発想が飛ぶ 目に見える自然に感動しながらも 体調を感じながらも 道を選びながらも 思うことは別のようである 何が出て来るかわからない 無制限に浮かんでくる 忘れていたこと 途中になっていること 手放したこ…

NO PLAN Dayの楽しみ方

休日 早起き 友と朝ラン ヨガでストレッチ 大量の汗 朝風呂 朝食 快適室温 BGM cafe jazz 寝転びながら朝日の中の読書 完全リラックス BGM効果でいつの間にか うとうと夢の中へ まるでカフェでうたた寝しているような錯覚 目が覚めて時計を見る お昼を過ぎて…

数年前からは想像できない今

今朝は これから陽が上る時間だろうかと思われる時に突然、暗くなり雨が降りだしてきた 連日の猛暑の朝ではなくなる 天気は予想を反することもある 軽く裏切られても天気だから仕方ないと諦めがつくから不思議だ ふと予想を反することとして思い浮かぶことが…

心の解放感

仕事から帰宅 今日はいつもと違う家のなか 三男が研修合宿に行っていないのである 夕飯に買ったお弁当を並べる 野菜不足としてブロッコリーを茹でる そして、ほろよい(焼酎) 以前から観ている「逃げ恥」を観ながら 夕飯を食べる なんという 解放感 平日とは…

持っている、自分!

失くしもの マイ シャチハタ。 仕事柄、必要とする。 どこでなくしたのか 全く記憶がない。 いつも入れてある所は全部探した。 関係ないところもしつこく探した。 恥ずかしかったけれど周囲の人たちにも話したりした。 仕方がないから普通の印鑑を代用して凌…

平凡な休日

ある日曜日のことである 友だちと早朝ラン 帰宅して朝ヨガでストレッチ シャワーを浴びて朝食 お昼のキーマカレーを作る 息子たちが帰ってきて 久々に息子3人とご飯を食べる ムシャムシャと食べる姿を見るのは 気持ちのいいことである 2人の息子は半年会わ…

自分らしさって何だろう。

自分らしさがわかった! という話ではない。 自分らしさを模索しているというぼやきである。 ここ最近、私は辛いことが起きた人の相談にのることがあった。 私は専門家ではない。 私は認定ライフコーチ、コミュニティカウンセラーという2つの資格を持ってい…

怒り表出 - mariaki929’s diary

怒り表出 - mariaki929’s diary

怒り表出

久しぶりに腹が立つ。 今朝、どこからか帰宅したツンツンは、土曜出勤の私に鍵を失くしたと言ってくる。 あまり時間がないので、よく探した方がいいとだけ言う私。 ツンツンは私の帰宅時間を聞いてくる。 鍵がないから家を空けられないので見通しを立てるた…

快適な朝の違和感

30分の朝ラン終了。 今日は図らずともランシューを履けた記念日になる。無理せずに毎日を積み重ねてきた。 まさか、今日になるとは自分でも 思っておらず棚からぼた餅的な喜びである。 きっかけは汗をかくことなく朝起きたところにある。初めて一晩中エアコ…

朝からトマト3個を切る

仕事に行く日の朝は忙しい。 最低でもお弁当の用意だけにし なるべくキッチンには立ちたくない。 遅番でゆっくり出勤のせいか 暑さで早起きしてしたせいか 朝ヨガを普段より長めにでき それでも時間がある朝。 いつものように お弁当の準備と簡単な朝食をし…

時間を楽しむ

もしかしたらコロナ禍と 被ったからかもしれない。 いや、違うな。 以前の私は止まることなく動いていることが好きだった。忙しくしていることが自分らしいと感じていた。止まると何かすることがないかと探しているようで、ある意味、止まることに不安を感じ…