mariaki929’s diary

自分のままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離Day

先日、断捨離ミーティングに参加したので まあまあスイッチは入っている。 来週から仕事が忙しくなるので、この週末に やれるところまでやろうとする。 でも、私の断捨離の主軸は 気分がのったら~ マイペースで~ 頑張りすぎないー ということにする。 断捨…

不思議な連鎖

親バカ日記に近いのでご注意くださいませ。 最近、ツンツンは非常に料理を作ってくれる。 フランス料理、イタリアン、中華、日本料理、アジア風、家庭料理とジャンルは広い。 そして、どの時も、下準備に余念がない。 いつも食べる時間の3時間前から準備が …

大事なことに気づく

眼科に行く。 久々の大きめの近くの町。 帰りに和菓子やさんに寄る。 お店に買い物に行くことが久しぶり。 店内は誰もおらず店員さんもビニールシートのさらに奥にそっといる。 鮮やかな和菓子たちを珍しそうに見てしまう自分がいる。テンション上がるなかで…

嬉しかったこと

保育園に通園する生後6ヶ月の女の子。 4月入園で入ってきたばかりの時はずっと泣いていました。抱っこしてもおんぶしても何をしても泣いていました。唯一、外に連れていくと泣き止みます。母乳babyでミルクはほんの一口ほどしか飲まない。お座りがやっとで後…

親ってなんだろう

子どものこと。 この世に生まれてきたとき 泣くことしかできずにいる その小さな姿を見て すべてのことから私が守ると。 一緒に笑い泣いて怒ったりした。 何をするにもどこに行くにも一緒だった。 やがて 成長につれ自我が芽生え 親は手を出さないようにし …

断捨離Day2

腰が重い気持ちは多少ありますがこんなに時間があることもないので、断捨離チャンスと自分を鼓舞させて臨んでいます。今日は2回目。1回目は納戸のなかの大物たちを相手に体育会系で乗りきった。 さて、今回のターゲットはリビングの収納部分。中身は紙たち…

気持ち丸ごとを受けとめる

夕方から頭痛がしてくる 薬を飲んでも効いてこない しばらくすると気持ちも悪くなってきた ツンツンに夕飯作りをお願いしてみる と、いいよと しばらく休むと少し頭痛はよくなっていて お腹もすいてきた 豚丼とセロリスープ ができていた 部屋に入ってきたツ…

マステアートの面白さ

ここのところはまりにはまっている マステアート。 マスキングテープをちぎって貼ることを ひたすら繰り返す。 この作業、意外と夢中になる。 やり始めたら完成させたくなり 無言になる。 最近は音楽をかけて ノリノリで貼っていることもある。 もっとも面白…

通り過ぎた母の日

昨日は母の日だった。 情報期間やFacebookで 様々な人が年に一度 お母さんへの感謝を伝えている話を横目に もしかしたらと淡い期待を持ちながら 1日が終わる。 ここで息子たちに言いたいことを 少し仮想してみた。 何て伝えたら伝わるかなと。 明るく 昨日…

根なし草のように

緊急事態宣言になり1ヶ月が過ぎる。 意味目的を理解しても何か受けとめられないものが自分の心の片隅にある。 制限をかけられていることは 理解しているのに どこかで 「いつもの」「普通」 を握りしめている自分がいる。 自分にエネルギーがあるのに いつ…

至福のとき

勤務日の今日。 LINEでツンツンに 夕飯作りをお願いしておくと つくる と、返信あり。 帰宅すると いいにおいがしている。 できたよ❗️ 焼きカレー たくさんの野菜と真ん中に半熟卵 お店のご飯のようだ。 何も言えなかった。 嬉しすぎて。

根拠のない自信がもたらしたこと

整骨院に行く。 膝の痛みがいっこうによくならないからだ。 右足の指のヒビの日々の間、ずっと頑張ってくれていた左足。 左足の膝が痛くなってから二週間ちょっと。 少しはよくなってきてG.W軽く走り始めた。 勝手な自分の根拠のない判断で。 今日 言われた…

やっぱり これが好き

お昼というか朝ごはんというか 半端なご飯タイム たまたま 残りご飯があり 野菜が適当にあり ベーコンがあったので炒める 和風でもなく 中華風でもなく 何の分類にも属さない 焼き飯ができあがる 色合いが食欲をそそる 隠れポイントは ご飯よりも野菜の量が…

謎のサーモンの料理

また息子(ツンツン)の料理ネタです。 夕飯作りにて サーモンがあってバター焼きかムニエルしか思い浮かばない母でした。 近くにいたツンツンにその事を告げると 他に無いの? と言われる。 ウン と答える母。 俺が作るよ と返事が来る。 出来上がったのはお…

人と話をするってこんな感じだったという気づき

この状況下だと人恋しくなると言われても 人恋しくなっているかいないか 正直、無自覚だった自分。 家族とは少しは話すし オンラインでは繋がれるので 顔を見て肉声を聞き話をしている。 だからかな 人を恋しい感覚はないと 自分のなかで思っていた。 郵便局…

焼そば

G.Wに入り起きたり寝たりする時間やご飯のことまで時間の縛りが なくなってくる。 息子はいつもそんな感じだが、私もそうなってきている。 我が家の場合、私の仕事は基本夕飯作りであり、夕飯以外は自分ですることになっている。 先日、その夕飯作りを私がす…

母が喜ぶことをする

コロナの関係で施設にいる母とは もっぱら電話が多くなる。 いつもは近況を話して終わるだけだが、今日の母は送ったマステアートの話をとても喜んでいてテンションが上がっていた。 看護師さんやスタッフさんにお礼を言われたりしたそうだ。 「あなた、腕を…

ヒビの日々7

私のヒビの日々をお読みくださいましてありがとうございます。 とうとうラストとなりました。 先日、整形外科に行き医師のお墨付きをいただきましたことをご報告します。 状況は100%ではないにしろもう通院は終わり。何か痛みが引かないとかでない限り大丈…