mariaki929’s diary

自分のままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由時間のない中での自由さ

主婦歴32年の私。 そのうち専業主婦は25年。 この7年間で自分の生き方へと 一歩そして一歩と 歩んできた感じがする。 自分に問う言葉 あなたは何に忙しくしていますか・専業主婦の時代 →家事、子育て、趣味・仕事を少しの時間していた頃 初期 →家事+仕事、…

あり得ないことをする自分

あるコーヒーショップでケーキセットを食べていた私。隣の高校生男女から学校についてディスっている風な会話が。と思いながらも聞き耳を立てている自分は否めない。こんな言葉が耳に飛び込んでくる。鬱かもしれないよ、薬って飲みたくないよね、このままだ…

待っていたものが届く

来たー❗️首を長くして待っていたものが届いた。 年度末に間に合ってよかった。アラフィフからアラカンに移行中の私にとって嬉しい証明書。これで 思う存分働けます🎵自分流に。(児童福祉法の保育士、東京都知事 小池百合子 登録されたことの重みを感じる)

「お母さんのこと信じてなくてよかったよ」と言われて

時は3月。 あるイベントを次男にすすめてみたところ快諾して参加することになった。参加費用は私が持つことになり前払いをしておく。 そしてイベント当日。 参加した次男からこんなLINEが入っていた。 お金が未払いだった。自分が払ったので後で返金をお願…

いつもと違うことをする

朝8:30~21:30まで出ていた日。8:30 プロフィール写真撮影のため 新宿。10:40 終了後ランチ。12:30 知り合いゼロの不登校のコミュニティ参加。 17:15 終了後、軽食をとりつつ次へ。19:00 不登校親の会 ChatCafe開催21:00 終了後、参加者のかたと話をする。21…

母とデート

「美術館に最近行っていないわ。北斎に行きたいのよ」とのことで「新 北斎展」 @森アーツセンターギャラリーへ 平日の昼間だというのにチケット購入に並ぶこと20分。(ここですでに疲れた様子の母)入ると人の多さに驚く。小さい作品が多数並んでいる。母とは…

バナナ鬼したら走れた

マラソン後、4-5日は何もしないでください。膝が痛くて整骨院に行き、伸ばしてもらいながら言われた。何もしない=何もしないでダラダラしていること、という意味だそうだ。 痛めた筋肉の筋を一時的に休めることが必要なのだ。ストレッチやジョグなどしないで…

ランの魅力

3月10日ナゴヤウィメンズマラソン大会。 この日で私のマラソン大会のシーズンは終わりました。 (なんて、マラソンを日常にしている自分。7年前からは想像できません❗️)去年の4月 今期は4回フルマラソンに出ることを決めていました。 (これだけでいつもの自…

背中を押されて動いてみたら

いつもと違うことをやってみた。 そうしたら、見えない景色が見えた。 そうしたら 自分のブロックに気づくことができた。話はランの練習のことです。私は朝ランのデータをアプリに記録しています。目標設定は実は苦手なのですがとりあえずモチベーションのた…

背中を押されて動いてみたら

いつもと違うことをやってみた。 そうしたら、見えない景色が見えた。 そうしたら 自分のブロックに気づくことができた。ランの練習のことです。私は朝ランのデータをアプリに記録しています。目標設定は実は苦手なのですがとりあえずモチベーションのために…