mariaki929’s diary

自分のままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

手放したら入ってきた~大晦日~

今年の年末は 前もって考えていたことを実行した。取り立てて理由はないが いつもしていることを手放してみた。 ・年賀状を準備しない。・おせち料理を作らない。 初めてのことである。 そうしたら、手に入ったことは 気持ちの余裕。 クリスマスや年末にゆと…

息子の心境の変化は 突然に

息子の気持ちに変化が起きた。ある休日の朝、朝食を食べ終わって 「今日の予定は?」 と次男にきかれた。 「特になし」 と私。 「ちょっと、いいかな?」と息子。 以下、全文息子の言葉。 私は、ひたすら頷いたりして聞くだけ。 俺はお母さんに自分の問題を…

ご飯作りと私と息子たち

日頃、私の日常的な夕飯作りの流れは こんな感じであります。 仕事帰りに たいてい生協に寄り食材を買います。 帰宅してから即調理に取りかかります。 そしてだいたい90分で完成します。 この間、休みません。 なぜかというと、座るともう立てなくなるからで…

◯◯中心の生活

それは自転車をこいでいる朝に降りてきた言葉でした。 私は何を中心に生活しているのかな? 仕事中心❓️ 確かに生活の大半は仕事時間である。 でもなあ。 ウーーン 何だかしっくり来ない。 あっ、 その数秒後にひらめいた。 私は 自分中心に生活している❗️ 私…

普通に和んでいる夕食、何か⁉️

何でもない平日の夕食。 二人の息子と Softbankの回線故障の話題で持ち切り。 それもそのはず我が家はSoftbank家族。 そこから、携帯がいつからあるのか。 今から何年前の話? オレ、生まれている? ないときの連絡方法って? 駅の伝言板。黒板に書くんだよ…

誰のためにやりたいことをするのか?

仕事帰りに自転車をこいでいたときにふと降りてきた。 自分が確実にできること 苦なくできることは 自分を底上げしてくれる。 自分がしたことが誰かのためになったりすると そうなのか〰️❗️とテンションが上がるし自信に繋がる。 ここで自分が誤解しそうなこ…

嬉しかったこと

今日はお仕事オフ。 時間を気にしない朝。 次男がお風呂に入るけどいい?と聞いてくる。どうぞと答える。 我が家は朝風呂習慣家族。 一人、寝室にいると お弁当用の白ご飯はどのくらい使う?と次男が聞きに来る。 今日はお弁当は作らないから大丈夫と答える…

息子の様子

現在二人の息子は生きる道を模索中。 次男はフリーターで生きていることがつらいと言い 生まれてきたくなかったと言い この人生を始めさせた私に責任をとらせようとする。 殺してくれと私に迫ってくる。 いつやるんだと迫ってくる。 ごまかすなと迫ってくる…

7回目にして感じたこと

第七回富士山マラソン完走しました。 ~備忘録として~ 富士山マラソンの初回からの参加であります。今までで最も体が元気であります。 1回目から3回目までは何も気にせず参加していました。タイムとして少しずつ上がっていきました。筋肉痛は当たり前と思…