mariaki929’s diary

自分のままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことの効果~ヒビの日々~

もうすぐ足の指のヒビが入ってから2週間が経つ。 気づいたこと ・足の指にも体重がかかること ・足の指から繋がっている筋肉 ・両足で立てたり歩きもできるが片足だと不安定になること ・自転車で停止の時つま先立ちができないこと ・高いところに手を伸ばす…

平日の休日の過ごし方~私の場合~

コロナの影響でポカンと時間が空いた有休。 時間構わず寝てみた。 時間構わず食べてみた。 ダラダラのなかにもやりたいことややらなくてはならないことがポツポツ出てくる。 memoにしておく。 整形外科に行く。 痛みがある現状を告げテーピング巻き直しをし…

母との会話

施設内にいる母とのデートは月の予定に組み込まれている。 大抵の場合、ランチデートをするが、この厳戒体制のなかで会うのはどうかと私は思っていた。翌日にデートを控えた前日の夜のことである。 電話で 「来てくれても30分くらいしかいられないのよ。(施…

嬉しかったこと

残業で遅くなることを あらかじめ三男に伝えておいた。 家に帰るとご飯が炊かれていて 朝は山積みになっていたシンク内の食器は なかった。 そしてお風呂も洗われていた。 去年三男とさんざん話し合われていたこと 誰がお皿を洗う洗わない問題 夕飯時にご飯…

久々のハンバーグ

スーパーで出来あいのハンバーグを買おうかとチラ迷いしたあと、作った方がお得と材料を買って帰る。 嘉子さんのはじめてハンバーグ作りをYou toubeで見てから作り始める。ポイントは押さえた。 キッチンに三男がのぞきに来る。 「珍しくね?ハンバーグ作る…

書くことの意味と効果

ヒビで体と共に心がやられてしまい、弱い自分だらけになる。 せっかくのチャンスなのでリアルタイムでの思いの丈を書き出しておいた。 ↓↓↓ 気づいたこと ・靴が履けないと外に出られない ・靴、靴下とはジャストサイズのもののことをいう ・大きめのサイズの…

大いに疲れた日

普段、土曜出勤では疲れることはない。 土曜日は子どもが少なく少人数保育であるからだ。それなのに、今日の場合は無性に疲れた。 内容ではなく自分の体が疲れを感じてている。「あー、疲れた疲れた❗️」と帰宅して声に出すほどなのだ。 理由は 足の指のヒビ…

息子たち三人三様

先日、私は足の指の骨にヒビが入ってしまった。保育時間中に本棚に足をぶつけたからである。半日経っても痛みが治まらなかったので勤務終了後に開いている整形外科を探しチャリで向かう。靴が履けずに片足だけ靴下でペダルをこぐ。 結果はヒビが入っていると…

嬉しかったこと

次男が出願のために帰宅した。 去年の秋から長男と二人暮らしして働き始めこの春には美術系の大学に入り働きながら勉強するという。 Web出願は意外と面倒くさく、1時間半ほどかけてやっと終了する。二人でパソコンを囲み、笑顔になる。 やぁ、こうしてお母さ…

息子の優しさ

この4月からの家族の環境変化にどう対応していけばいいのか。 長男が実家に帰ってきて私と話し合いをする 長男の好物の鶏のネギソースを作って待つ 話し合いの項目を明確にしておく せっかくの時間を無駄なくすすめるために準備をしておく 長男が帰って来て…

久しぶりにご飯を丁寧に作る

今日は進路を決めた次男が自宅にやって来た。 ウェブ出願という形で簡単かと思いきや、振り込みのところでいろいろとつまづく。 何やかんやで四時間かかる。 私のすることは出願に関する振込先のところだけであるが その点がややこしく難航する。 次男も私も…