mariaki929’s diary

自分のままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい疲れ

仕事先から帰ってふと感じる 忙しいは忙しかったー 締切前日の今日 園便りにかかりきりになり パソコンと格闘しつつも どうにか仕上げることができた 確か2か月前の10月号の作成時は 苦手なパソコンで頑張れるところまでやろうとしていた 手書きとパソコン…

自分の好きなことは いつするのか?

走っているときに 降りてきたんですよね。 自分の好きなことを見つけたものの 今、すべきことではないかもと 自制心が働く。 そういうことって よくあること。 準備ができていない。 環境が整っていない。 スキルが足りない。 人に迷惑をかける。 それならば…

自分にエールを送る

人の役に立つことで自分らしさを保つとする。 人の役に立てなくなると自分らしさを喪失したかのように思える。 人の迷惑になると自分をダメな奴だと感じる。 ダメな自分が本当に嫌になる。 たとえ誰の役に立たないダメな自分でも、自分であることに誇りを持…

母からのメール

母は手紙を書くこと、受けとることをこよなく愛している。文字に人と成りが表れていると言う。言葉の使い方に気持ちが表れていると言う。 私は母が喜ぶことをしようと、手紙を書いていた。が、なかなか母のお眼鏡に叶うレベルにはいかない。まず、字がきれい…

息子に胃袋を捕まれた話

三男からLINEが入っていた。それも昼間に。 私がLINEを見たのは仕事が終わり帰宅しようとしていたとき。 「夜ご飯のおかず作っておく」 腹ペコの私は喜んだ。 即、レスを返す。 「わーい、嬉しい。ありがとう❗️」 帰路の間、何が用意されているのか ワクワク…

休日のお昼ご飯

珍しく家にいる休日。 身辺整理していると小腹が減ってくる。 同じく家にいる三男は自分で済ませたようである。 肉まんひとつレンチンしたが口寂しく 袋ラーメンがあることを思い出す。 (カップラーメンではなく) 鍋で作るとする。 冷蔵庫の余り物を使おう。…

息子一人になっての新生活

3人いた息子が一人出ていったのは3年前。 そして、もう一人が一週間前に出ていった。 残りは三男、一人。 彼にとって生涯でハジメテの 一人っ子という環境。 いつもの通りに料理作りしていると 食材は絶対に余る。 お互いの予定を出し合って予定調整しない…