mariaki929’s diary

自分のままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後の状況と心模様

下肢静脈瘤焼灼手術後の診察の日である。昨夜は、寝ていて時々感じる痛みに我慢するのはやめて、いただいた鎮痛剤を夜中に飲み眠る。脚はだるい。パンパンに張っているような感じがする。傷口にガーゼを当ててあり医療用ストッキングをはいている。診察室に…

小さく緊張する自分

今日はオフ。 朝から雨。 朝ランをしない理由になり ホッとする自分がいる。 ベッドでだらだらとする。 このような予定が何もないことになると よくないことを探す癖がある。今日は脚の静脈瘤の手術の日。 小さい手術で心配はいらないものである。手術後、脚…

豪雨に一喜一憂する

今日はオフ。 母のところに行く日。 ふと外を見ると、さっきまで晴れていたのに バケツをひっくり返したような雨。 豪雨予報はあたっていた。 駅までチャリは厳しいかも。傘でさえも、びしょ濡れになりそうである。出発時間はもうすぐ。レインコートのフル装…

小さな喜び②

正規の保育士になって何が楽しいって自分で保育の計画を立てられること。 自分の自由さを全面に出せること。 パートの時は与えられたことをすることが メインだったけれど、正規だと責任はあるけれど どうやっていくかをプランニングして準備することは楽し…

自分が楽しいと思えるもの

仕事が楽しい 走るのが楽しい 何かを企画することが楽しいではなくて自分が楽しいと思えるものが 見つかっていることが楽しい。 そんなことに気がついた。楽しいことに自然と足が向く自分。自分のココロが喜ぶ感じが好き。自分のご機嫌を 自分自身でとること…

小さな喜び①

保育の現場にて嬉しく感じる時を書いてみます。【子どもが動いたとき】 2歳時クラス。自分のやりたいときにしか動かない子がいます。その子は他人の話を聞いたとしてもなかなか行動せず、じっとしています。やると言っても、じっとしています。他人の手を借…