mariaki929’s diary

自分のままに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 大晦日に綴る

2019年を漢字一字で表すとしたら 「志」 ◾️手放したもの(=ギュッと閉じていた拳を開くような感じ) ・マラソン大会エントリー ・Points of You関連 ・料理作り ・お弁当作り ◾️得たもの ・信頼関係 ・責任 ・お金の管理意識 ・保育士資格 ・パソコンのスキル …

ノスタルジックな年末

明日が大晦日ということを忘れさせるほどマイペースでいる自分がいる 用事といえば来年の手帳を買いにいくこととか化粧品のレフィルを買い求めることか。手帳コーナーでは 真剣に自分仕様の手帳を吟味し、好みのものが見つかり小躍りし支払わずに持ち去ろう…

嬉しかったこと~父のこと~

両親が介護施設に入居して数年経つ。 母は順応性があり根っから社交的なことから どんどん元気になっていく。 一方、父は僅かに会社の責務があるものの、気持ちが塞ぎぎみであり、緩やかな下り坂をたどっている。 私とだけではなく、母ともほとんど話をしな…

2019年を振り返る

コーチとセッションをしていて この日が今年最後だと気がつく。 一年を振り返ると 今年の始めに言葉にしていたことが実現されていた。 荒波を乗り越えて今に至っている自分。 私は船の先端にいて行く手を見失わないよう 意識していた。 どんな天候であろうと…

かなり嬉しかったこと

仕事が忙しかった日 10時から20時半 働く 仕事終わりにに携帯を見ると三男からLINEが来ていた 「夕飯作ったから」 正直、嬉しかった 腹ペコであったから 私は自転車をこぎながら いつもよりワクワクしていた 帰宅したら もう、何も言えなかった そこには 見…

自分のご機嫌をとる方法は

この二日間というもの あることが原因でモヤモヤ感が 拭えない状況に陥る ご飯を食べていても 自分時間で過ごしていても テレビを見ていても お風呂に入っていても 朝ランしていても モヤモヤの解決方法のことばかり 考えている そして マステアートのWSに参…

小さく喜ぶ~母との時間~

今日は仕事オフの日なので約束していた母のところに行く。 「どこにも出られないから崎陽軒のシュウマイを買ってきて食べたい」 とメールが来ていた。 以前 あった崎陽軒のお店が何と閉店していた。それを知ったのは出かける数分前。 今から遠目のお店に行…

誰かを喜ばせようとすると自分を亡くすことになるかもしれない

誰かのために動くことは嫌いではない。 むしろ、自ら動いたりもしている。 そこには動きたい自分がいる。 誰かが、自分のしたことで、喜んでくれるのであれば それに越したことはないからである。 その時に、忘れてはならないのが 自分を曲げてまでも誰かの…