mariaki929’s diary

自分のままに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感じた後に気づくこと

最近の気づきとして。楽しかったー❗️ の後に 楽しいことが 久しぶりだったことに気づく。満足感満載❗️ の後に それまでが モヤモヤしていたことに気づく。これって最高❗️ の後に その前は やりたくてもやらないでいた事に気づく。やって見て良かった❗️ の後…

挑戦~2回目~

職場でPoints of You 活用する チャレンジをした。 実は これは2回目のこと。 ちなみに初回は乗ってもらえず撃沈。 今回は 私から相手へのリスペクトを込めてみた。ねらいは先生方に労いの気持ちが伝わり 笑顔が生まれること。 時は生活発表会という日。 こ…

きっかけは ひとつの言葉から

ある朝、仕事場でのこと。 いつもメガネでない人が メガネ姿で入ってきた。「メガネですね。どうかしたんですか?」「メバチコになってしまって。」「○○さん、関西のご出身ですか? メバチコって・・。」「関西というか 母が岡山です。 メバチコ、こっちでは…

やろうと思ったことができない

グダグダな自分。どういうことをグダグダと私は言うのか?夕方息子から頼まれた宅配便を出す手配をするために近所の宅配集配所に行く。自宅集配希望だったところ受付時間はすでに過ぎていることがわかった。ということは予定通りに荷物を到着させるためには…

10年前の今日

柄にもなく回想録を書きます。朝、走っていると中学生とお母さんが信号待ちをしていた。この辺りは息子の高校の近くである。もしかしたら今日は受験日かな。信号が変わり 横を走り抜けたものの 私の胸中はあの日へと。 2月10日は確か息子の受験日だった気が…

創造の翼が広がるとき?

電車に乗った時のこと。 前に座っている人はサラリーマン風の人で本を読んでいた。 本のタイトルは[アンパンマンの遺書]byやなせたかし ↑ これも実は引っ掛かった。 そしてふと足元を見ると あら⁉️ 左右違うことになっていた。 私は どうしてあら⁉️と思った…

心地よい充実感

私にしては珍しく保育士のお仕事に関して書きます。2月の中旬に生活発表会という行事があります。簡単に言うと1年間の締めくくりとして各クラスで劇や合唱、合奏などの出し物をして父兄が見に来るという行事であります。 各クラス、そこに向けて連日練習し…