mariaki929’s diary

自分のままに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分時間を大切にする

ここ2ヶ月ほど私を夢中にさせる物ができた それはマステアートである 気づくと50枚入りのの葉書は底をつく 作っては人に差し上げてしまっており 手元に残っているものはわずか その残り数枚を画像として写してみる きれいに並べてみたりして 並べていくうち…

やりたいことはたくさんだ❗️

~やりたいことはたくさんだ~ 「おっ、それはいいね」と 思った自分について書きます。 まず、やりたいことはたくさんだ を知人の投稿で目にしました。 ぴぴっと来た私のイメージは 目線が上がる 顔が上がっている 前を向いている やろう、やってみたい、や…

万歳、名もなき人

世の中に存在している言葉は数えきれない。 数えきれない言葉の中で自分がはまった言葉があることに気づく。 はまったと思ったら 即、残すことにする。 自分の今とリンクする言葉は貴重だから。 数分後には消えてしまうかもしれないから。 理由は後から考え…

人は自分の心の鏡かもしれない

ふと気づいたことを書きます 以下はあくまでも自分の個人的な考えです 人のことをどう思うかは 自分の心の表れのような気がする たとえば、自分の子どものことを可愛くて仕方ないと思う自分がいるとする 子どもが笑っていても泣いていても可愛いと思える自分…

無になる時間は息抜きにもなる

今日は仕事の日だった。 保育園ではよくある行事の1つの生活発表会であった。 新人保育士の自分にとって初担任の子どもたちの1年の集大成を保護者の方々にお見せする日である。 今日までに準備してきたことは数知れない。 出し物を決め、内容を検討し、歌…

楽しいことは続くよ

仕事がタイトで倒れ込むように帰宅。 この日は早番の日で眠いのは眠い。お風呂にはいって即寝よう。 そう思っていたはずなのになぜかちょっとだけ始めてしまう。マステアート。 始めたら手が止まらない。 どんどんできていくるから楽しい~❗️ 1つとして同じ…

清水の舞台から飛び降りるほどの

私は何かを始めるとき形から入る人ではない。むしろ、始めてから必要とあらば最低限のものを揃えたりする。 選ぶものも五段階あったら一番下か二番目の物にしたりする。 一番町いいものに気持ちが ちょっと引く。 物欲は少ない方だと思う。 何かを購入すると…

今を感じて過去を感じる

私は家に帰ることに、気がすすまなかった。 家で自分を出せなかった。 外にいた方が気持ちが楽だった。 家族以外の人といると楽しかった。 自分のことを全面的には受けとめられてはもらえない場所が家だったのかもしれない。 もちろん一部は受け入れられては…

母とデート

今日は母のところへいく日である。 母は 歩くことが大変なため移動は全てタクシーである。タクシーに乗るなりおしゃべりが始まる。その話しっぷりは運転手さんの行き先確認の言葉が聞き取りにくいほど。 美味しいものを食べてたくさん話して今日の母は機嫌よ…