mariaki929’s diary

自分のままに

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子って何だろう

家を出て兄と暮らしている次男が 帰ってくる日。 夕飯のカレーを前日から作っておく。 ナムルも添えて。 平凡なメニューと思ったが 「いやぁ、意外とカレーって作らないんだよ。だから嬉しい。」 と美味しそうに食べる次男。 都合つく時間が30分ほどしかなく…

知らない間に頑張っている自分へ

秋分の日が過ぎ 日中の気温がぐんと低くなり 季節が変わったことを感じる いつもの私は家に着くと 汗でベタつく肌感を一掃したくて シャワーを浴びる 夕飯作りはその後だ 今日は帰宅するなり 夕飯のおかずを作り そのまま食べていた 肌がさらりとしている 何…

自分ヨロコビ時間

連休4日目。 どこにも出かけずにいることに さすがに飽きたようで ケーキを食べるためだけに出る。 わざわざ食べるために出かける。 →あまり自分らしくないと思いながらも 気持ちに正直に従ってみる。 出かける前にGoogle検索してみると 自分のアンテナにひ…

息子について自慢する

ある日、イチジクをいただいた。 私は生のイチジクを手にすることが実は初めてであり、食べ方や調理法すら知らない。 スイーツとしてイチジクのタルトは 食べたことがある。 キッチンのイチジクを見てツンツンが 「ソースとかサラダにいいよね」 (へっ❓️ 何…

ツンツンから話がある件

皆さま、こんにちは。 秋の連休の初日 いかがお過ごしでしょうか? 気温と共に湿度が低くなり季節の移り変わりを肌で感じる最近です。 ある日、珍しいことがありました。 ツンツンから私に話かけて来るというお話。 ツンツンは4月入学の専門学校生。 コロナ…

子どものことで つい手を出しすぎる自分へ

これは よくぞ、とどまった私❗️ と自分に向けてのお話です。 出かける準備で バタバタしている様子のツンツン。 私は個室にいて 何やら外のバタバタ感を感じているだけである。 どれだけの時間、準備するんや⁉️ 玄関の扉が開いた音がして 行ったか❗️ と思っ…

絶対なんか存在しないのかもしれない

それは母との話から始まる。 「保育園で歌う歌は今と昔と違うの?」 そう母に聞かれた私は毎日歌う歌のことを話して、私が毎日ピアノを弾いて歌っていることを伝える。 ビアノと私。 幼いときから習わせられたピアノ。あまり好きではなく、やめたいことを母…

何かを始めることの きっかけなんて

休日。 早く起きてしまう朝 雨がけっこう降っている。 走ることは無理なほど。 もう起きてしまったので 眠れずグダグダしていた。 外を見ると雨はやんでいる。 今日、走っておかないと 今週走らなかったからな〰️ (と言ってもノルマや目標が あるわけではな…

嬉しかったこと~ツンツンのカレー~

ツンツンは少しの遠回りを経て 今は専門学校生として学んでいる。 道を選んだのはツンツン。 決断したのはツンツン。 (始まってから数ヵ月しか経っていないのに)働くことを視野に入れて考えている。 不思議なことに道が決まってからは以前ほどのぶち切れはな…

嬉しかったこと~アップルパイ~

息子のツンツンが 「冷蔵庫に入っている赤い袋、お菓子が入っているから食べていいよ」 と言ってきた。 「ありがとう」 私は先に帰宅しており、一人ご飯を済ませて食後のアイスクリームを出したところであった。 (今日はアイスを食べよう) いざアイスを食べ…