mariaki929’s diary

自分のままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の当たり前に気づく

ふと降りてきたから書いてみる 自分が当たり前としていること それは、私にとって 特別ではなく何の変哲もないこと。 1日はほとんどの時間を当たり前で占められている。 ということは、日々が重なると1週間、1ヶ月、半年、1年と 当たり前で、できている…

日々是好日

雨の朝 暗い 勝手に目が覚めて起きる 昨日、見た映画の影響か 朝ごはんは 鯵の干物とお味噌汁と納豆と 布団の中で決まっていた 野菜を切っていると 息子が後ろを通る 鯵の干物を焼くけど食べる? 食べる 久しぶりに朝食を共にする 外は雨 ベランダで飼い始め…

回復を目指して

世間的にはコロナ禍の四連休 私的には2回目の足の指の骨折から1ヶ月 外の天気に関わらず出ることを控える 自転車は乗れるが 靴を履いて歩くと小指があたるため 歩くことは控えている もっぱら家の中で過ごしている でもね、降り続いた雨がやむと 少しだけ…

不登校は学びの場を連れてくる

長男が13年前に不登校になったとき、思春期突入もあり「コミュニティカウンセラー」の講座を受けに行く。息子とどうやって、コミュニケーションをとったらいいのかを知りたかったから。今までの自分のままではダメだと思ったから。自分が変わりたかったから…

絶好のタイミング

特別な日でもないのに 外食ランチ。 15時近くになりランチタイムから カフェタイムに変わってしまう。 カフェでもいいか。 ふと、妥協しそうになる。 今日は、通院のほかは予定がなく 朝からゆるりと起きて、ダラダラしていた。 通院は午後にすればいいやと …

美味しいは嬉しい

早番~通院~お店へ 今日はワクワク 実は今日のために お弁当を予約しておいたのだ 家庭料理大好きな私のなかでは イチオシの ごはん茶さるーんCozy 通常はカフェなのだが この時期テイクアウト専門としている メニューとして平凡だが 味は絶品 食べると 胃…

心が満足すること

休日 目覚ましかけずに ダラダラしながら起きる たまたま間に合った 朝ヨガライブに参加 母とLINEビデオ通話 休日通院 ランチ (三ヶ月ぶりの外食) 買い物 息子たちに食材を送る 二度目 今回はエールを込めて牛肉 奮発する (自粛期間、自炊生活で頑張っている…

母からの便りとマスク

母から手作りのマスクが届く。 マスクのやりとりは、ここのところ続いている。 母は、私が仕事に就いて働いていることを 心から喜んでくれている。 職場で必須アイテムであるマスクがあると嬉しいことを伝えるといろいろ工夫して手縫いで作ってくれている。 …

嬉しいことをしてくれる息子

ツンツンとの夕飯契約はすでに終了していた。ツンツンから 授業のレポート提出があるから、夕飯作りは無理だと申し出があったからである。 (ツンツンは夕飯作りに毎回二時間半かけていた。レポート提出の妨げになることは理解できる)) 7月から私のシフトを教…

できないことで見えてくること

からだが ままならないことから5日目。 やりたいなぁと思っても、それはいつもの自分だからやっていたことだと気づく。 いまの自分はできないことが大分ある。 だから、できることだけで過ごす。 できることのなかでさらに 自分にとっての優先順位がついて…