mariaki929’s diary

自分のままに

普通に和んでいる夕食、何か⁉️

何でもない平日の夕食。

二人の息子と

Softbankの回線故障の話題で持ち切り。

それもそのはず我が家はSoftbank家族。

そこから、携帯がいつからあるのか。

今から何年前の話?

オレ、生まれている?

ないときの連絡方法って?

駅の伝言板。黒板に書くんだよ。

エーッ、あり得ないでしょう‼️

何かの映画のシーンで見たことある❗️

ポケベル世代?

などなど。

 

 

その話をリアルにできるのは私しかいないために3人でわいわいガヤガヤ。

 

それから嵐のTVを見てわいわいガヤガヤ。

 

 

あれっ?

めっちゃ笑っている。

 

ふと

そう気づいた。

そう感じたのは私だけかな?

 

流れができたからなのか

何だかわからないが

献立のことやクリスマスの予定のこと

なんやらかんやら終始和やかムード。

 

ちなみに今年のX'masはわざわざ行事的にしなくてもOKと言われる。

 

 

これを聞いて

私のなかで半分以上 

やったーという気分になる。

お役御免だ〰️❗️

丸ごとチキンとかホールケーキとかの準備からは  もうおさらばだ〰️❗️

よくやったよね、自分。

 

 

それは

さておき。

 

 

ここ数年の雰囲気と言えば 会話どころか食事を共にすることさえ関心なくすすめていた感じ。

(特に三男19歳)

いい雰囲気にしようと思わない方が無難な感じ。用事でこちらから話すだけもイライラされる状態。

 

ここ半年ほどで 家で食べるようになっただけでもいい方である。

 

2年前は、料理のダメ出し。

マンネリ化だ、手抜きだ、量が多い、残り物だとごたくを並べ、家の飯は飯ではない。とまで言って外で食べることが多かった三男。家を嫌っていたなあ。

 

私はと言うと 息子の要望は多少組み入れたがその根本は変えることなく作り続けていただけである。

だって、料理の作り手は私だから。

 

 

 

何があったかは知らないが この日は
f:id:mariaki929:20181206203453j:image
久しぶりにおしゃべりが行き交う夕食であった。

 

 

楽しい雰囲気。

忘れかけていた自分に気づいた。

 

 

二人の息子たちは

何か感じたかしら⁉️