mariaki929’s diary

自分のままに

母に言われたことば

年始の挨拶をしに両親のところに行く

 

去年のお正月とまったく違う

 

何が違うって

正規で仕事をしていること

家族のあり方

両親の健康状態

 

いろんな話が出てきた

 

まとまっているようで

あちこちに話が散らかる

 

例によって前後の脈絡なく

突然

 

「仕事があって良かったわね、あなた」

 

「その年から働こうと思ったってなかなか、うまくいかないわよ

年取ると24時間、どう使おうかと大変なのよ

それから、自分がやりたいと思えることに

なかなか
f:id:mariaki929:20200104174019j:image
巡り会わないから」

 

1年か2年前の母は

「パートで働いて 残りの時間を自分たちのことをみてほしい」

と確か言っていた

専業主婦感覚を匂わせている

 

その母が

 

「何歳まででも働けるだけ働いた方がいいわよ  働くって素晴らしいことだと思うわ」

 

 

と言っていた

 

 

母からこんな言葉が出てくるなんて

変わったなぁ

 

 

そして背中を押されたようで

 

嬉しく感じる自分であった