mariaki929’s diary

自分のままに

嬉しかったこと~父のこと~

両親が介護施設に入居して数年経つ。

母は順応性があり根っから社交的なことから

どんどん元気になっていく。

一方、父は僅かに会社の責務があるものの、気持ちが塞ぎぎみであり、緩やかな下り坂をたどっている。

私とだけではなく、母ともほとんど話をしない。

母は会うたびに、父のことをこぼす。

心配している。

このままでいいのか。

 

そんなある日、施設のスタッフさんとすれ違うことがあり、何気なく父のことが心配なんですと話してみた。するとスタッフさんは意外な顔をした。

 

「お父様はよくお話しされていますよ。入浴のお手伝いをさせていただくときなど自分の昔の話をしたり。止まらなくなることもあります。」

 

 

 

えぇっ‼️

 

 

 

驚いたー。

 

何てこと。

 

話しているんかーい❗️

 

そして

 

嬉しさが込み上げて来た。

 

家族以外に自分の話をする人ではないと思っていたから。

 

父も変わってきているのだ。

 


f:id:mariaki929:20191228114824j:image