mariaki929’s diary

自分のままに

挑戦~2回目~

f:id:mariaki929:20190217211637j:plain

職場でPoints of You 活用する
チャレンジをした。


実は これは2回目のこと。
ちなみに初回は乗ってもらえず撃沈。


今回は 私から相手へのリスペクトを込めてみた。

ねらいは先生方に労いの気持ちが伝わり
笑顔が生まれること。



時は生活発表会という日。


この行事は 保育園にとって一年間の活動の集大成を保護者にお見せするものである。


今年になってから 子供たちは練習を重ねて来た。先生たちも試行錯誤しながら変更しつつ 調整し 今日 本番に至る。




無事に終了した。






怒濤の片付けと現状復帰作業になる。



そして 作業も終わり 集合し 園長と主任の労い挨拶。 一人一人の気づきの一言の時間は 誰も何も言わない。


その時 私は 昨夜 準備したカードを後ろ手に持ちながら手を挙げる。


「皆さんにお疲れ様の意味を込めてメッセージカードがあります。」


「今は時間がないから後にしてもらえますか?」

「はい・・」


解散後、私がカードを配ろうとする前に
先生方が寄ってきた。

「欲しい❗️」
「えー、何でこのカードなの(笑)」
「私のと違うー❗️何で(笑)」



渡されたカードを見て笑いが起きた。


私から見た その先生のイメージでカードを選び、その後ろにメッセージを添えた。


言葉にすると 何だか照れ臭いし大げさになるが カードを渡すと 一目で伝わることがある。そして、渡すと後で見ることもできるのでなんとなくいい。


どの人も渡すと 笑顔で受け取ってくれた。


私は どの先生にもリスペクトの気持ちを持っている。


このメンバーのチーム力はスゴい。



何か伝わってくれていたら嬉しい。



あくまでも直感だが
伝わった手応えは 私には感じられた。


やったあ😃