mariaki929’s diary

自分のままに

母とデート

「美術館に最近行っていないわ。北斎に行きたいのよ」

とのことでf:id:mariaki929:20190315162824j:plain

「新 北斎展」
@森アーツセンターギャラリーへ



平日の昼間だというのにチケット購入に並ぶこと20分。

(ここですでに疲れた様子の母)

入ると人の多さに驚く。

小さい作品が多数並んでいる。

母とは別れて観た。

私でさえも全部を見る気がしなく

当然、母は?と探すと早々に椅子に座っていた。

出る?と聞くと
脚が痛いから出たいとのこと。

(えっ⁉️まさかの もう?)

鑑賞時間10分。

ここに来るまでの方が長くて
心のなかで呆れ笑う私。

お茶したいわ
と言うのですぐ外にあるカフェへ。

「抹茶タピオカチーズティー」を選んだものの
店員さんに

「チーズが入っているの?」

「はい・・」ニッコリ

「美味しいの?」(疑わしそうな目つき。失礼じゃん)

「はい・・」

私に向ける目線。
あり得ない的な顔つき。

「チーズ、取り除けないの?」
(えっ⁉️まさかのすごい質問。そこまで言うー❗️)

「はい・・。」

私「無理みたいよ。」

「じゃあ、これで」
f:id:mariaki929:20190315163006j:plain

選んだメニューに対する母の好奇心と価値観ゴリ押しが半端なくて 心のなかで抱腹絶倒する私❗️


抹茶タピオカチーズティーが運ばれ、興味津々で飲む母。



あれこれと
おしゃべりするなかで
印象的な言葉は


「脚が痛いから何もしないで疲れたと言うよりも こうやって何かして脚が痛くなり疲れる方が 気分的にいいのよ」




飲み終わると、手にしていたパンフレットが英語版だったことにガッカリする。私は 母が英語版を手に取るのを見ていたので持っていた日本語版を「あるよ」と渡す。「あら、ありがとう」と嬉しそうに受け取り瞬時に「やっぱりいらないわ~」

(読まないんかい〰️‼️)
(笑)(笑)(笑)


「ママって本当に天真爛漫だねえ〰️」

と私が言うと嬉しそうに笑っていた。