mariaki929’s diary

自分のままに

成人式の日の朝

晴れた空。

今日は成人の日。

息子は式に参列するために

朝から支度をしている。

 

私はなんとなく起き

なんとなく洗面所に行くと

息子が使っていた。

鏡の前で入念なチェックしている様子。



 

私はなんとなくリビングに行き

特に何をするまでもなく

見るわけでもないテレビをつけて

白湯を入れて飲んでいた。

 

息子は出かける準備のため

リビングに入って来た。

 

お天気でよかったね

 

うん・・。

 

何も言われたくないし できればそこにいてほしくないんだけど

 

と言われる。

 

その顔は少し照れ笑いがあった。

 

見ると髪を整髪して薄いピンク色のシャツを着てジャケットをはおっていた。

新しい服を着てパリッとしていた。


(じろじろ見ていられないから一瞬)

 

私の感覚だが息子は

照れとイライラを押さえた精一杯の感じが伝わってくる。

 

私は自分の部屋に行く。

 

玄関で靴を履く感じがする。

 

(今しかない)

 

行ってらっしゃい。

 

あっ、うん。

今日、夕飯はいらないから。

 

出ていく。

 

玄関には

何だかいい香りが残った。




f:id:mariaki929:20200113101803j:image