mariaki929’s diary

自分のままに

やりたいことはたくさんだ❗️

~やりたいことはたくさんだ~

「おっ、それはいいね」と

思った自分について書きます。

まず、やりたいことはたくさんだ

を知人の投稿で目にしました。

 

ぴぴっと来た私のイメージは

目線が上がる

顔が上がっている

前を向いている

やろう、やってみたい、やってみようと意欲的な様子ですね。

こういうイメージを自分は好むのかと気づきます。

自分のやりたいことがたくさんあるってワクワクしませんか? やる+したい(欲する)わけですから、自分の欲求が入っていることになります。ひとつではなく、たくさんあるのって 楽しく忙しくなる感じがします。

人がどう思うか?人から何を言われるか?ということは脇において自分のやりたいことに向かい合う。進む道が見えてくる。

自分の進む先が道となる。

進むうちに道が開き風が通り、太陽が降り注ぎ、前を向いて歩き出しやすくなる。

 

一方で、やりたいことはたくさんだ を耳にした時、 大変そうだと感じる方もいます。

その方の心の内部には何が起きているのでしょうか?

やりたいことが実は 本心ではない。

たくさんあることが嬉しくない。

やりたいことをすべて成功させなければならない。

たくさんでも構わないが時間的余裕が作れない。

やるからには責任を持ってやらなくてはならない。

自分がやりたいことをやることで誰かを巻き込むことになるかもしれない。人に迷惑をかけるリスクを負いたくない。

どちらかというとネガティブ思考になる人の感覚であります。


f:id:mariaki929:20200220113104j:image

私がこの言葉「やりたいことはたくさんだ」を目にしたとき直感で気分は上がった。

なんて素敵なことなのであろうかと。

そんなに見つからないよ、やりたいことって。むしろ、年を重ねると減っていくばかり。やりたいことをやってみて、一番に自分の機嫌を知る。次に自分の機嫌の良さはどこから来るのかを考えてみる。そして自分のやりたいことが人にどう影響するのかを見てみる。

 

人生、自分のやりたいことをやって生き続けよう❗️