mariaki929’s diary

自分のままに

腹が立ったこと

私はあまり怒らない。

腹が立つことは滅多にない。

 

その私が腹を立てたという話です。

 

スーパーの前を通ると子どもの鳴き声。

「ママ〰️❗️ママ〰️❗️」

見ると駐輪場に停められている自転車の前部のチャイルドシートに男の子が一人で座って声をあげている。お母さんはいない。

歩いている人は状況を見ていたがそのまま。私も一旦は通りすぎたが泣き叫ぶ声に後ろ髪を引かれて戻る。男の子のそばに行き話しかけると泣き止んだ。

たぶんお母さんは買い物であろう。

呼び出しをしてもらうために名前を聞いた方がいいかと思い、少しためらいつつ聞いてみた。何も返答なし。靴も履いていたし背格好からしておそらく2歳くらいであろう。

その子は片手にブドウのグミの袋を握っていた。

 

待つこと5分。

 

男の子はずっとスーパーの方を見ている。

 

何度もグミの袋を落とす。

 

「もうすぐママ来るからね。」

 

男の子は私のことをじっと見ている。

 

「寝ちゃったの?」

ウンとうなづく。

「そっか~。起きたらママがいなかったのか」

またうなづく。

 

10分たつ。

 

男の子はヘルメットを被りながら もぞもぞ動き出した。どうやら降りたいようである。

知らない子を抱っこしたりして何かの容疑がかかってもいけないかとなるべくそのままで待てるように話をしたりして紛らしていた。

 

そのうち、きっと来る。

 

10分経過して、男の子が飽き始めた。

私はこの子から離れるわけにはいかないと思い、でも店内にいるお母さんに早く知らせた方がいいと思った。通りがかりの女性に声をかける。

「すみませーん❗️」事情を話して店内放送でアナウンスをしてもらいたいと。その女性は理解してくれ、お店の人を呼んできた。

そして、お店の人は状況確認後、アナウンスを頼みに行ってくれた。

 

「大丈夫だよ。ママはすぐ来るからね」

男の子は私に両手を広げた。抱っこしてほしいらしい。降りたいのだ。

 

もう限界だと感じ、抱っこの前にシートベルトを外そうとしたら・・❗️

なんと、シートベルトはしていなかった‼️

 

 

危ない状態‼️

なぜ?

落ちちゃうじゃない❗️

 

と思いつつ、男の子を抱っこして下に降ろすと

店員さんとお母さんがやって来た。

 

「すみませーん❗️」とお母さん。

「ママ〰️❗️と泣いていたので心配で・・」

「本当にスミマセン」

店員さんは

「こういう状態は危ないので今度からは・・」と言いかける。

 

男の子はママのそばに行った。

お母さんは男の子に「ホラ、ごめんなさいでしょ❗️」と私の方を見ながら謝ることを促していた。

 

ハッ⁉️

 

そして抱っこされた男の子は泣き出した。

 

きっと不安だったのだろう。

ママに抱っこされてホッとしたら涙が出たのだろう。

「泣かないの❗️」

と言われながらそのお母さんは

歩いていった。

 

 

解散。

 

 

私は暫くたってから腹が立ってきた。

 

いくら寝ているからって

自転車のチャイルドシートに

座らせたまま置いていくのはダメでしょ❗️

さらに自転車のチャイルドシートはノンベルトだったし❗️

ベルトありでも子どもが暴れたりしたら自転車ごと倒れる❗️

簡単に誘拐されてしまう❗️

子どもに謝ったりしないのか⁉️

なぜ子どもに謝らせるのか⁉️

わかっているのか、この状況の危険度を‼️

 

 

お母さんの想像力の無さを感じる。

こうしたらどうなるのかを想像したことあるのか⁉️

子どもは親に言えない。

寂しかったということを。

親は言われないと気づかない。

自分の過ちを。

 

 

この事を誰にも言っていなかったからか

終わってから無性に腹が立ってきた。

 


f:id:mariaki929:20200421225707j:image