mariaki929’s diary

自分のままに

できない自分に○をつけられない件

私は人を許す範囲が比較的広い方だと自負しているくせに自分のことでどうしても許せないものを持っているらしい。

 

これはマイコーチと話していて気づいたことです。

 

ご存じのかたはご存じかもしれませんが

私は1か月前に右足の指にヒビが入りました。

 

ケガで普通でない自分のことをダメな自分と思う。痛みがあるとなおさら自分のせいでこうなったから自分が悪い。周りに迷惑をかける自分も嫌だ。そしてダメな自分が頑張っていることは当たり前だ。

 

びっこを引いて歩き、お風呂ではビニール袋を巻いて入り、とにかく使うと痛いので保護するしかなかった。

 

4週間経過する頃、少し治ってきた感じがしてきた。と同時に反対側の膝の痛みが出てきた。かなり痛くて曲げるときにピッとする。

 

チッ‼️今度はこっちか‼️

何やってんだよ。

 

またしても許せない自分が出てきました。

 

私は痛みで辛い。

自分を許せなくて辛い。

頑張っている自分をどうしても認めてあげられずに辛い。

 

治るまで許さない!と睨み付けている

もう1人の自分がいます。

 

ある日お風呂に入っているときに降りてきた感覚がありました。

 

湯船に浸かっている両足を見ていたら

 

右足に向かって

この1ヶ月たくさん耐えてきたね。指先に触っても痛くなくなったね。守っていたから治ったんだね。

 

すると左足にもこんな言葉をかけたくなりました。

右足を守るために 健康だったから頼りにされたね。

いつどんなときも頑張っていたよね。おかげで右足のヒビは良くなったよ。もともと膝の軟骨がすり減っていたから そこに加重されて今、痛くなったんだね。左は左なりに頑張っていたんだね。

 


f:id:mariaki929:20200423152712j:image

 

 お湯の中で並ぶ両足を見ていたら

4日前までは片足は外に出しての入浴だったことを思い出しました。


揃って入れると温まるね。

頑張っていたね。


何だかこんなことで

泣けてきました。


認めてあげることができなかった

自分への悔し涙のような。

 

自分で自分の体を

わかってあげなかったら

どうするの?

 

結果ではなくプロセスだと

人にはよく言っているじゃない?

 

こんなに頑張っていること

わかるよね?

 

 

 

自分の自分を許さない気持ち。

 

少し溶けてきた気がしました。

 


 

お風呂から上がるとビニールを外しヒビが入っていた足だけ先に拭いてました。

未だに そのクセをしようとしたりして

もう終わったことにハッとしたりします。

 

 

まだテーピングが取れてから

4日しか経っていない日のことでした。