mariaki929’s diary

自分のままに

謎のサーモンの料理

また息子(ツンツン)の料理ネタです。

 

夕飯作りにて

サーモンがあってバター焼きかムニエルしか思い浮かばない母でした。

 

近くにいたツンツンにその事を告げると

他に無いの?

と言われる。

 

ウン

と答える母。

俺が作るよ

と返事が来る。

 

出来上がったのはおしゃれな料理だった。

 


f:id:mariaki929:20200504232257j:image

 

オー!

と感動した母は

いただきまーす

と食べてみる。

 

(あれ?温かくないんだ。何でだろう)

 

これは冷たいサーモンの料理だからね。

 

へっ?そーなんだ⁉️

 

ソースがとても美味しい。絶妙だね。

と言うと

ミ キュイという料理だよ。

前菜にもなるし、メインにはならないけど肉料理の次くらいに出てくることもある。全部中まで火を通さないんだ。

と。

 

知らなかった〰️❗️

家で料理に生クリーム使うのは君だけだもんね。て言うかフランス料理を私は作らないし

と話をする母。

 

いつもそうなんですけれど ツンツンの料理の知識はどこから来ているのか摩訶不思議であります。

 

いつもムニエルでよかったかも。

 

こんなに美味しいお料理に

出会えるのだったら。

と母は思ってみるのでした。