mariaki929’s diary

自分のままに

断捨離Day2

腰が重い気持ちは多少ありますがこんなに時間があることもないので、断捨離チャンスと自分を鼓舞させて臨んでいます。今日は2回目。1回目は納戸のなかの大物たちを相手に体育会系で乗りきった。

さて、今回のターゲットはリビングの収納部分。中身は紙たち。納戸に比べて小規模だし手が汚れずリスク低めでそれをバネに取りかかる。まずは全部出す。
f:id:mariaki929:20200522190234j:image

大した量ではなく、終了した契約書や使い終えた電化製品の説明書など、中身を抜いたファイルがどんどんたまっていく。


f:id:mariaki929:20200522190611j:image

過去の学校からのお便りや成績表、健康カードなども出てきて、イチイチ思い出しながら仕分けする。子ども別にファイルに入れていったりして中々楽しい。

ただ、量的には少ないのに紙を開いて確認したりするため意外と進まず。そこに息子が覗きに来て兄弟間の昔話が始まりさらに時間倍増する。

何だかんだで予定の場所は終了する。

お家時間、案外有効な気がする。


f:id:mariaki929:20200522190555j:image