mariaki929’s diary

自分のままに

大掃除~大晦日だから~

お一人様になり初めての大晦日。

何て時間があるんだろう❗️

 

X'masから大晦日の掃除や年賀状、

お正月の準備。

 

今年は家族もおらず年末の諸用事がないことの解放感を味わっていた。

 

な、の、に

昨晩、寝る前に しないと決めていた大掃除を少しだけでもやろうかなと 思い始める。

そうだ、明日の少しの時間だけやろう。

神さまをお迎えするのが新年だ❗️

 

朝、だらだらと起きてから、とりあえず掃除のやることリストをその辺の紙に書く。


f:id:mariaki929:20201231100604j:image

書いておくとやれそうな気がする。

 

午前中に行くところがあり、その前に掃除をねじ込んでいこう。

 

が、だらだらした感じはなかなかエンジンかからなかった。

朝食を用意していると、ホットミルクを作ろうとして、電子レンジを開けると中で牛乳が飛び散っていた。

 

 

アレー❗️

 

 

台布巾でふいているとき

 

 

もう一人の自分の声が聞こえた。

 

掃除、無理なんじゃない?

 

 

いやいや。決めたし。

やる❗️

 

 

やらなくてもいいよ〰️。

 

 

書いたし。

書いたからやる。

 

 

今日はひとまず、やらないことにしても

大丈夫だよ。

 

 

ささやきの声に体が反応して

予定した掃除はやめた。

 

 

はぁ〰️、なんという解放感❗️

 

今までだとやらなくてはで頑張ってしまっていたけど、自分の声を聞くことができたことが嬉しい。

もしかしたら もう一人の自分は本当は、いつも何かを言っていたのかもしれない。

 

私が聞こうとしなかっただけ。

 

昨日 受けたストレスクリアのセッションの

 

〈自分の気持ちを大事にする〉

 

 

降りてきたかも❗️

 

 

けっこう気に入っている

やらねばを手放す自分。