mariaki929’s diary

自分のままに

ノスタルジックな年末

明日が大晦日ということを忘れさせるほどマイペースでいる自分がいる

 

用事といえば来年の手帳を買いにいくこととか化粧品のレフィルを買い求めることか。手帳コーナーでは 真剣に自分仕様の手帳を吟味し、好みのものが見つかり小躍りし支払わずに持ち去ろうとしていることに気づき、慌ててレジに行くとか

 

ふと中華鍋が焦げ付いていることを思いだし、

26センチではなく24センチにするとか。

 

もう、あれほど作らなくてもいい

24センチで十分だろう

 

新年を迎えるに向けて

手放したことがいくつかある

 

 

大掃除

おせち料理作り

年賀状

お年賀を渡すこと

年末に向けてのご飯作り


手放すというか手を抜くというか

 

去年と違うことは

正規の社員になり時間の使い方が大幅に

変わったこと

家族の人数が減ったこと

 

 

子どもができてから初めてではないかな

暮れの時期に こんなに時間があることって

 

 

夕飯の物を買うにしても食べるものだけ

以前と比べれば ほんの少しでよい

 

 

思い出した

クリスマス後にいつもてんてこ舞いだった

クリスマスのグッズを片付けてから

年賀状書きと お年玉の新札準備と、お年賀の手配がごちゃごちゃしていたあの頃

 

大掃除といっても家族が家にいて協力体制ではなく、ざっくりとしかできなかったあの頃

 

お節料理の準備と30.31日の夕飯とどっちが先かわからなくなっていたあの頃

(台所がひとつしかないのに そんなに沢山のことはできない〰️と心のなかでよく叫んでいたなー)


年越しそばの準備&片付け~お節料理の準備まで数時間しか空いていなかったあの頃


 

何につけても人数が多くて たとえ簡単な物であってもトータルにすると すべてがボリューミーにならざるを得ない あの頃

 

 

それに比べると今年のわが家は少人数なので

気をつけることいえば 作りすぎないこと

 

 

こんな年末が訪れることは私のなかでは想定外であった

 


f:id:mariaki929:20191230171740j:image

いつも目にしているが入ったことのない本屋さんにブラリと入ってみる

 

何気に入っただけなのに想像以上に素敵なお店だった


f:id:mariaki929:20191230171813j:image

 

こんなところに こんなお店があるなんて!

 

 

年末だというのに前のめりになってしまう

そんな自分がいた

 

帰り道、チャリをこぎながら見える空は

ノスタルジック感が漂っていた

 


f:id:mariaki929:20191230171825j:image