mariaki929’s diary

自分のままに

2021年 朝一番に浮かんだこと

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

目が覚めたら

新しい年になっていた。

 

なぜだかわからないが

ストレスクリアのことを

考えている自分がいた。

 

 

年末に多摩リバー50キロを走ったこと

嵐のラストコンサートを観た感動

お正月の準備のこと

両親のこと

息子たちのこと

年始ランのこと

 

これらがバァーッと頭に巡った

 

ほぼほぼ、うまくいっていた。

まずまずである。

 

どうして、うまくいったのかな?

 

 

頑張ったから?

努力したから?

目標を立てたから?

 

私は目標を立てることが苦手である。

ポジティブ感満載の人なのに。

目標を立てるとなると 心がざわつく。

好きじゃない感じ。

 

 

正確には

自分ができないことと思っていることの

目標を決めることが嫌だ。

 

 

自分ができないことはやりたくない。

できなさそうなこと、過去に失敗したことだと尚更やりたくない。挑戦したくない。

尻込みする。

そして、やらない。

 

失敗したくないから。

傷つきたくないから。

悲しくなることが嫌だから。

 

 

例えば年末の多摩リバーで言うと一応完走を目標にはしていたが、絶対に完走するとは決めていなかった。

 

物事に絶対なんてあり得ない。

心に誓って

「完走」

とかすると苦しくなるのだ。

もし、できなかったら

そういう自分を責めることになるのだ。

責める自分、責められる自分

どちらでも悲しくなる。

 

では、今回

どういう気持ちで走っていたのかというと

 

自分のできることをやろう。

自分のベストで走ろう。

辛くなったらやめてもいいよ。

 

ハードルを下げたのだ。

これは自分的に納得できた。

 

自分のベストを目指す。

好きな言葉である。

 

そのイメージで走り始めると

橋を越えて残り10キロと

いうところまで走っていた。

 

脚はかなり疲れてきているが 、今まで走ってきた距離を思うとここでやめるわけには行かない。

50キロのうち40キロまで来ている。

その事実、自分の頑張った軌跡が励みになり

脚はかろうじて動かせた。

そうしているうちにあと3キロになる。

ゴールはどこ?

どの辺?

脚はパンパンで今すぐにもやめたい。

だけど、ここでやめたら終わりになる。

終わってもいいの?

嫌だ。だけど しんどい。

 

私は、ゴール地点を探していた。

 

私はゴールしたくてしたくて

たまらなかった。

 

ゴールしたいと

心から思う気持ちになっていた。

 

 

 

走ることを今すぐ終えたい

ゴールしたい

私は2つの葛藤と戦いながら走っていた。

 

 

どちらも自分の気持ちである。

自分の選んだことなのである。

走ることを決めたときから

実は始まっていたのだ。

 

そして

走りきった❗️

 

ゴールすると

喜び以外

何もなかった。

あっ、筋肉の疲労は半端なかったけどね。

走ったことを後悔する  にはならなかった。

 

 

いろんな言い訳をくっつけて

私は。走っていた。

 

 

やりたいのに

できない。

 

 

ここから人は悩む。

 

悩むならやめればいい。

 

やめることは簡単だ。

やめてしまえばいいのだから。

やめると、どうなるのか?

自分のやれることでいっぱいになる。

自分は やれることだらけだ。

すごいなぁ。

満足する。

 

 

ただ、それでいくと

もし新しくやってみたいことがあっても

やれるかやれないかを一番に考える

つまり結果から考えて動くことになる。

そんな自分になるだろう。

世の中には結果がわからないことの方が多い

 

そして、忘れてはいけない。

やりたいという自分の気持ちは どうするの?

やれないから諦めるか。

一方

やれることしか しない自分は、

いつも予想通りのことで終わる。

やる前から、ほぼ結果が見えているのだ。

 

これって何だかな〰️。

 

私から見ると

何か つまんない。

 

 

こうして書いていて、自分の中に起きる大切にしていることが少し見えてきた。

 

 

私は、密かに

羨ましいと思っている人がいる。

私の憧れる要素満載のの生き方をしている人である。そういう人のようになりたいと思う自分である。

 

それには、乗り越えなくては

ならないことがある。

自分の条件が整わず足踏みをしていた昨年。

 

今朝、目が覚めてうとうとしているときに

上記の事柄が バァーッと頭の中に押し寄せてきた。

 

ストレスクリアのことで

いっぱいになっている

自分に気がついた。

 

何や、これ?

 

めっちゃ進みたいと思ってるやん。

 

実は、私は昨年の秋からある目標があってストレスクリアを学び始めた。

実践コーチの資格を取得したのにも関わらず

モヤモヤが沸き起こっていた。

 

去年、自分の出した答え

今はそうしているしかない。

始めたばかりだから。

学びの理解が足りないから。

金銭的に余裕がないから。

 

 

起きてすぐ

ストレスクリアの資料を見直す自分だった。

 

自分の中で引っ掛かっていることが

明るみになり、疑問点がはっきりした。

 

ふとあることに気づく。

 

納得しないと進まない自分。

→納得すると進むのだ。

そして、自分の気持ちを大事にしたい自分。

→自分の気持ちを置いてけぼりにしていたこと、今まで数多くあったなと気づく。

 

心の中に起きる2つの葛藤を取り扱う

ストレスクリア

 

私は

探求していきたい


f:id:mariaki929:20210101124728j:image

そういう

2021年の元旦の朝でした。