mariaki929’s diary

自分のままに

息子について自慢する

ある日、イチジクをいただいた。

私は生のイチジクを手にすることが実は初めてであり、食べ方や調理法すら知らない。

 

スイーツとしてイチジクのタルトは

食べたことがある。

 

キッチンのイチジクを見てツンツンが

「ソースとかサラダにいいよね」

 

(へっ❓️ 何て言った⁉️)

 

調理法がわかるならばとツンツンに

作ってもらった。

 


f:id:mariaki929:20200921172529j:image

 

ナスとイチジクのマリネ

クリームチーズのせ

(奥は私が作った鶏の唐揚げ)

 

マリネは1日 十分に冷やし食べる直前にクリームチーズをトッピング

イチジクは桃のような食感と味わいで

とても美味しかった。

人生初のイチジクのマリネ。

おしゃれな感じがした。

 

息子が作ってくれたとなると

感慨深い気持ちになる。

 

イチジクは種がなく

丸ごと食べられるということも

知らなかった私。

そう言えば無花果と書くものね。

(←漢字は知っていた)

 

二十歳の息子に

教わること多し57歳の母。

 

ありがとう。